個性とは何か

「万人幸福の栞 解説」より。

個性とは何か。

 

持って生まれた独特の<よい>性質。

人が打ち込んで仕事をした時、必ずその中に表れる。

 

どうしたら個性が表れるのか?

 

あえて、よくやろうと意識せずとも

今の仕事を存分にやること。

決して卑下せずに。

 

ただ、喜んでやる。

 

私は「尊己及人」の章がすごく好きなんですが。

 

自分自身にある他と比較できぬ価値。

自分の<独自の価値>が分かれば分かるほど

他の人々の尊さについても同じように理解できる。

 

だから自分を尊ぶことは、同時に他人を尊ぶことなんだよって。

 

他人だけを尊んで、自分を馬鹿にしていたら

いずれ自分と同じように他の人を馬鹿にするようになると。

 

自分のことを素晴らしいと深く思う人は

他人を尊ばずにいられなくなる。

 

何てわかりやすいんだろうと、いつも思う。

 

そして、私はまだまだその境地にいけませんが。

自己を捧げて、他人のために尽くす姿を見せてくださる方々と共に。

 

学び続けられることは、幸せです。

 

8月下旬から9月1日にかけて、1年で最も子どもたちの自殺件数が多くなる。

 

<違い>が、はじかれてしまう社会でしんどい思いをしても。

生きていれば、やがて自分の居場所にたどり着ける。

 

個性は価値。

自分の生命を尊ぶことを。

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者の方は、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

社会保険労務士事務所「サン&ムーン」
代表 田中亜矢子
https://sun1moon.com/