同一労働同一賃金に向けてWEBの自主点検ツール

中小企業では令和3年4月から適用される同一労働同一賃金。

正社員とパート・アルバイトとの間の不合理な待遇差は禁止となる。

 

もしパートさんから求められたら

待遇差の違いについて、こんな風に説明する必要がある。

だから、今からこの整理をしておいた方がいい。

企業規模が大きいほど、従業員数が多いほど手間がかかる。

 

小規模の事業所で就業規則を見せてもらうと

適当にネットから引っ張ってきたものはすぐわかる。

 

むしろ備え付けない方がいいのに…と思うほど

<従業員に有利>な条文をそのまま入れているから。

 

ちゃんと整備されてる場合はたいてい

「従業員にこういうことに詳しい人が居て、色々つっつかれて…」

とおっしゃる。

 

同一労働同一賃金もきっとそうなる。

今から準備を。

 

このエクセルシートはマクロ入りで整理しやすい。

ぜひご活用ください!

自主点検ツール

 

業界別のマニュアルも用意されています。

100ページくらいありますが。。

不合理な待遇差解消のための点検・検討マニュアル(業界別マニュアル)

 

今日大家さんが花壇の手入れをしてくれていて。

いつも美しい花がたくさーんで、来るのが本当に楽しみ^ – ^

ありがたいなー。

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools