キャリア権

キャリアコンサルタントの資格を持ちながら

「キャリア権」という考え方を今まで知りませんでした。

 

この言葉に出会わせていただいたことに。

自分のキャリアにも向き合うきっかけをくださったことに。

心から感謝です。

 

自分が何の仕事をするか、会社任せにしない。

自分で希望して、そのための能力や経験を作る権利が働く人にある。

それを会社も支援すべき。

 

「働く人が、その意欲と能力に応じて自分が望む仕事を選択し、職業生活を通じて幸福を追求する権利」

 

それは営業も総務も経理もってあれこれ仕事を命じられる「何でも屋」ではなくて

例えば「私は営業!」って主張ができて、それを会社が考慮してくれる社会。

 

そこには「人事権」という大きな壁がある。

 

なぜ日本では、企業による配置転換が広範囲に認められるのか?

それは雇用保障とセットになっているから。

 

ある人の仕事がなくなっても、配置転換して別の仕事につかせる。

雇用は保障するけど、キャリアまで保障できない。

 

そんな関係。

 

今日、若者の話を聴いていて

「雇用保障<キャリア保障」

に価値観が大きくシフトしていることをますます感じ。。

 

「自分のキャリアは自分で決める!」

そんな強い意志の元、行動し続ける彼らのエネルギーが否定されることなく、

未来に希望と可能性を見続けるできる社会を…と。

 

私たち大人は、彼らから学ばねば。

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者の方は、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

社会保険労務士事務所「サン&ムーン」
代表 田中亜矢子
https://sun1moon.com/