徳福一致の世界

伝統と新しい風

西三河のパワースポット 岡崎市倫理法人会です。

 

本日も36名の方にご参加いただいた

愛知県倫理法人会 山口弘修 普及拡大委員長のご講話。

『事業経営と倫理実践〜永続企業の土壌をつくる倫理経営〜』

 

なぜ経営者が倫理を学ぶ必要があるのか。

論理的にお伝えいただき、スッと肚落ちすることばかり。

 

常に外部環境によって変化し続ける経済と

時代が変わっても不変である倫理。

 

両方の掛け合わせが事業。

 

自分の<我>は一人ではなかなか消せない。

仲間とともに…

ワガママをスナオな心になって取り去ること。

弱い自分を常に見つめ直すこと。

経営者の魂を事業そのものに吹き込むこと。

 

社内の空気からの教育。

 

大人が望ましい方向に引っ張り

子どもが無意識のうちに身近な人の影響を受けて育つ教育「感化」

 

大人は無意識だけど

子どもが憧れる存在の大人を真似することで育つ教育「倣化」

 

そして大人も子どもも無意識だけど

よい空気、雰囲気の中で自然によい影響をもたらす教育「薫化」

 

一朝一夕にできることではない。

歴史を繋ぎ、そこに息づく理念の承継をし続けてみえる在り方を

ご共有いただきました。

 

どれだけ想いがあっても

伝えきることができなければ変わらない。

 

伝え続けていく勇気をたくさーんいただいた今朝。

時間共有をしてくださったことに感謝です。

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools