夢や希望や生きがい

松下幸之助氏の言葉。

 

ある町が水害で全てを流出した。

隣町は何の被害もなかった。

十年後、被害を受けた町は例外なくすべて発展する。

火事で燃えてしまった町も同様である。

全部発展している。

災害を受けなかった町は、発展しない。

恵まれたと思ったところは、

実は恵まれていない。

悲惨な状態に突き落とされた町が、

十年後には数倍の発展をする。

これは何が原因であるか。

私は心の問題であると思う。

(略)

私の今までの体験からいえば、

不景気に直面しては発展し、

何か事故が起こっては発展してきた。

 

家族で過ごす穏やかな日曜日。

あふれるものに囲まれて

すべてが揃う日常の中。

 

不足は何もなく。

 

夢や希望や生きがいなんてなくても

必要十分に生きていける。

 

でも、それでは少し寂しいなと思いながら。

 

夢がなければ楽しみはないし。

楽しみがなければ人生目標は生まれない。

 

道徳と責任感と生きる意味。

 

子どもたちからしたら、そんなことよりゲーム!なんですが。。

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools