豊田東高校で出前授業

今日は豊田東高校で出前授業。

これは社労士会の学校教育への取組の一環。

小学校から大学まで幅広く対応しているが

高校での授業件数が一番多い。

 

『働くときの基礎知識〜社会に出る君たちへ〜』

 

漫画やイラストがたくさんでとっても読みやすい。

この冊子がもらえるだけでも価値があると思う。

 

お伝えした主な項目は3つ。

・色々な働き方

・給与明細の見方

・働く上で知っておきたい法律

 

「働く」ことは自分の心を高めること。

最近の若い世代の方々と話していると、

生き急いでいるなぁと感じたりもする。

 

「こうありたい!」

そんな強い信念はとっても大事。

でもそこに到達するには一足飛びにはいかなくて。

 

地道に一つひとつ積み上げていくことでしか

「ありたい自分」に近づく方法はないんじゃないかなーと。

(私が不器用なだけかもしれませんが…)

 

目の前のことを一生懸命真剣に取り組む。

地味な努力を継続する。

 

その過程こそが揺るぎない力になる。

 

今日はそんな話はしていませんが。。

若い世代の方々に本当に伝えたいメッセージはこっちだな。

 

このブログは研修を振り返って

本当に伝えたいことを伝えきることのできる私にとって大事な場。

 

建前と本音。

 

ここに書くことはすべて本音だ。

 

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools