想像力を高めること

「叱りすぎた部下が、家でどんなに落ち込むか…」

「先回りして掃除をしておいたら、当番の人はどう思うか…」

「予定よりも早く仕事を完成させたら、上司はどう思うか…」

 

そんな風に日常の些細なことにも想像を膨らませていくと

自分が良くも悪くもどれだけ他人に影響を与えているかわかる。

 

自分が他人から必要とされていることに気づくと

「私の居場所」が見つかる。

 

居場所があるという実感は

そこにいるべき理由となる。

 

「何となく居心地がいい」

ことは会社に勤める際の大きな理由。

 

相手の立場に立つというシンプルなことを日々続ける。

そこに「幸せ」が生まれるなと。

 

昨日、今日と岐阜でメンタルタフネスの講演。

メンタルタフネスとは、

どのくらいストレスに耐えられるかという心の強さ。

生まれつきの特性ではなく、

ストレスに対する扱い方はトレーニング次第。

 

「何かをする」ことを決めるよりも

「何かをやめる」ことを決めた方が

自分を責めることなく変化できたりもする。

 

自分の価値観を貫いて生きることは

そう簡単ではないけれど。

 

ブレない軸があることは

メンタルを強くするためには不可欠だと私は思う。

 

私の軸は「笑顔で働く人を増やす」

とってもシンプル。

 

子どもと試したオーリングテスト。

本音が丸わかりで笑った^ – ^

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

  1. Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools