キャリア相談

今日は竜美丘会館で行われた合同企業説明会の一角で

キャリアコンサルタントとして就職相談。

「たいした経験がなくて…」と言いながらこれまでの経験を話してくれるけど、

こちらからすれば「すごいなー」と。

その枕詞いる?

「◯◯はしたくないから、◯◯」という言葉をたくさん聞いたけど、

「◯◯したい」と言ってくれた方が採用側は嬉しいよね。

捉え方ひとつ。

したことのないことに対して不安に感じるのは当たり前。

誰も働く前から自信なんて持ってない。

その役割がその人をつくる。

だから、まずその役割を得なければ始まらない。

その意味で、就職活動に真剣に取り組んでほしいと思う。

学生のキャリア支援は、ライフワークとして続けたいことの一つ。

岡崎商工会議所の皆さま、お声がけくださりありがとうございました。

いただいた牡蠣に子どもたちが大喜び(*^ω^*)

お兄ちゃんのこんなに真剣な表情、今年初めて見たわ。