維新の夢〜吉田松陰物語〜野山獄の絆編

伊藤丈雄さんのひとりミュージカル

松陰神社公認『維新の夢〜吉田松陰物語〜野山獄の絆編』

主人公から悪役・脇役まで、物語の登場人物を「ひとり」で歌い、演じ分ける

世界で唯一無二の本格的なミュージカル・エンターテイメント。

教育に携わる方で、憧れない人はいないと思う吉田松陰先生。

松陰先生が好んでいた孟子の言葉。

「至誠にして動かざる者は 未だこれあらざるなり」

誠の心をもって尽くせば、動かなかった人など今まで誰もいない。

野山獄での様子をミュージカルで演じてくださり。

学ぶこと、自らを磨くこと。

それを願えば、いつでもどこでも学ぶことはできる。

そして、そこには身分や立場など関係ない。

一人ひとりの長所を伸ばす。

そんな熱い熱い松陰先生のお姿を間近で見せていただきました。

まさに「なれあいではない優しさ、責め心のない厳しさ」そのもの。

伊藤さんの志溢れる、素晴らしいひとときをありがとうございます!

とっても可愛い奥さまが、隣でニコニコ楽しそうに片付けをされるお姿を見ながら。

ちょっとは私も主人に優しくしようと思った「良い夫婦」の日。