「父親の仕事と育児両立読本」の令和3年版などを公表(厚労省・イクメンプロジェクト)

厚生労働省が運営するサイト「育MEN(イクメン)プロジェクト」から、「父親の仕事と育児両立読本」の令和3年度版を発行したとのお知らせがありました。

 この読本には、妊娠、出産、子育て期の父親の関わり方や、育児休業制度をはじめとする両立支援制度の基礎知識とその活用方法、仕事と家庭の両立のポイント等が盛り込まれています。

 同サイトでは、企業の経営者、人事労務ご担当者の方へ向けて、「これから父親・母親になる、または子育て期の社員へお渡しください。また、社員・管理職層に対する研修資料としてもお使いいただけます。」としています。

 詳しくはこちら↓

<「父親の仕事と育児両立読本」の令和3年度版を発行しました>
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/library/download/wlb/

 なお、令和4年2月3日には、「男性だけじゃない、女性も必見!」と銘打ち、男性の育休取得促進に向けた法改正と家庭への影響についてのオンラインセミナーの動画が公開されています。
 こちらについても紹介しておきます。

<男性だけじゃない、女性も必見!/男性の育休取得促進に向けた法改正と家庭への影響とは/オンラインセミナーの動画を公開しました>
https://www.youtube.com/watch?v=s8l9VnP3DXM