「LGBT」「SOGI(性的指向・性自認)」ってなに?

昨日東京高裁で、

令和元年12月にあった「性同一障害の職員勝訴 女子トイレ使用制限は違法」

だとする訴訟の控訴審判決があった。

性同一性障害の経済産業省の職員が、

女性用トイレの使用を制限されるなどの差別を受けたとして、

国に処遇改善と慰謝料を求めたもの。

東京高裁は、制限(女子トイレの使用制限)を違法とした一審の東京地裁判決を変更し、

原告職員の請求を棄却した。

原告職員は、上告するようですが。

ハラスメント研修で、この件も入れてほしいとよく言われるLGBTをめぐる労働問題。

日本労働組合総連合会が、調査を実施したり、ガイドラインを策定したりしています。

詳しく掲載されているホームページはこちら↓

<「LGBT」「SOGI(性的指向・性自認)」ってなに?(連合)>
https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/gender/lgbtsogi/

目に見えないものに関する問題は本当に難しい。

おそらくみんな周りに見えている部分なんて

ほんの一部なんだけどね。

あと雇用調整助成金、

今般の緊急事態宣言の延長を受け、7月も同じ扱いになる予定とのこと。