賃金のデジタル払いは認めない?!

最近、賃金のデジタル払いのことが話題になっています。

企業が銀行の口座を介さず、スマホの決済アプリや電子マネーを利用して

給与を振り込むことができる制度のこと。

社員は、即座にスマホ決済ができるようになるなど、利便性が高まる。

でも、不正利用への補償や個人情報の保護等…色々問題はあるわけで。

 

日本労働組合総連合会で令和3年3月11日に開催された

「賃金のデジタル払いに関するオンライン集会」によると、

「懸念や課題が全く払拭されていない資金移動業者の口座への賃金支払いを

認める訳にはいかない」

「労基法24条で定められている賃金の直接払い、通貨払い、全額払いの

根本原則の重要性を参加者と共有したい」とのこと。

詳しくはこちら↓

<「賃金のデジタル払いに関するオンライン集会」を開催>

何でもかんでもオンライン、便利なんだけど

生命線をスマホとMacに握られている気がするわ。。