参加企業各社の1分間PR動画

3月16日の9時30分から岡崎市竜美丘会館にて

岡崎商工会議所就職情報室さん主催の合同企業説明会が行われます。

私はキャリアコンサルタントとして参加するので

ホームページを見ていたら、参加企業各社の1分間PR動画を見つけました!

これ、企業の雰囲気がよくわかるなー。

(もちろん、よりよく見せていることは当然として)

人事担当のメッセージもいいけど、

見たいのは、実際にそこでどんな人が働いてるか。

人事の人と一緒に働くわけじゃないからね。

そっちの方が知りたい。

現場の人たちが明るく楽しそうに働いていたら安心だよな。

就職活動は営業と同じ。

企業サイドからすれば「ここにこんなに良い会社がある!だからぜひ来てください」だし、

学生サイドからすれば「ここにこんなに良い人材がいる!だからぜひ採用してください」

日本人の美徳 ”謙虚さ” は少し横に置いておいて。

自分が思っているほど周りは自分のこと見てないし理解してない。

「察してー」は甘い。

本当に本当に伝えたいことがあるならば。

言葉にして伝えよう。

伝わりきるまで。何度も何度も。