残業させる義務はあるか?

東海愛知新聞の連載も17回目となりました!

いつもスキャナして送ってくださる吉川監査、ありがとうございます。

残業について思うこと。

働き方改革やコロナ禍で残業が減る。

残業が多ければ「ブラックだ!」と不平が出るし、

残業が無ければ無いで

「生活が苦しい!」と不満が出る。

経営者は大変。

そもそも企業側に残業をさせる義務はあるか?

無い。

また、労働者側に残業を求める権利も無い。

そもそも法律では、残業=違法。

それを36協定で解除している。

生産性をあげる努力をしているか?

時間は全ての人に平等に与えられた資産。

ダラダラ残業する時間があるなら、自分のスキルアップに時間を費やした方が

後々よっぽど役に立つと思うんだけど。

なんて言うと、反感を買うので。

余計なことは言わない。

昨日インスタ にアップした私の投稿を見た息子からのLINE。

許し合う\_(・ω・`)ココ大事 とのこと。。

もう( *`ω´)