リーダーの易経

今日は一日新入社員のフォロー研修。

前向きで明るくてしっかり自分をもっている優秀な人材ばかり。

その中で、ちょっと志の話をしたんだけど、

彼らにぜひ読んでほしいと思う、もう何度読んだかわからない大好きな本。

竹村亞希子先生の書かれる易経の本は最高です。

『リーダーの易経』

龍の話は、今の時期だからこそ読んでほしい。

夢と志の違い。

人生が楽しくなるので夢は持っていた方がいい。

でも、夢は結果的に実現しなくてもいいもの。

志はもっと厳しく、必ず実現させようと固い決意をするもの。

できる、できないではなく、必ずそれをやり遂げるという信念。

まだ力もなく、何も形になっていない、人に認められない時に、

自分だけは自分自身を認め、確信しなさい。

そして底力を養いなさい。

人は相手を見て態度を変えるもの。

肩書きも何もないときは、時に見下されることもある。

嘘偽りのない、人の本性や心根に触れることができる。

これが後に「人を見る目」になる。

中には、人によって態度を変えない人もいる。

そういう心根に触れて「こういう人になりたい」と思う。

そこで思いやりの大切さや、人への応対を学ぶ。

龍にとって大切なことは、自分の優秀さに甘んじないこと。

その力がなぜ与えられているのか。

それは、世の中の役に立つためであり、世の中をより良くするため。

短時間で得たものは手に残らず、長期にわたり積み重ねて得たものは必ず残る。

「成長したい」と真っ直ぐな目で話を聴いてくれる皆さんとの出会いがエネルギーの源です。

ありがとう。

4年前の竹村先生との写真。