人材開発助成金の計画届を出されていた企業さま

コロナウイルス関連のQ&Aが出ています。

コロナウイルスの影響による訓練中止は

「天災等によりやむを得ず実施できない状態」と判断。

 

訓練日時の変更は、変更後の訓練実施日後7日以内に

その理由を記した書面(任意様式)に変更届を加えて提出すればOK 。

 

OFF-JTは、本来対面での訓練実施が必要要件ですが、

感染予防で、同時双方向型訓練(ZOOMみたいに質疑応答ができるもの)に変更したならOK。

 

そして雇用調整助成金の教育訓練との併給について。

もともと人開金で計画した訓練は人開金を。

雇調金(休業)に係る休業期間は雇調金を。

それぞれ助成されます。

 

人開金の訓練をする人と雇調金の休業の人が別々にいて、

訓練実施と休業期間がかぶっていても両方助成対象。

 

雇用調整助成金の教育訓練(1日1人当たり2,400円上乗せ)についてはこの動画が一番わかりやすい。

https://youtu.be/BCnTJu7kmC8

安中先生やっぱりステキ💛

こんな社労士になりたーい!

★★★YouTube『女性社労士チャンネル』はこちらから★★★

 

助成金に関心のある経営者さまは、こちらのホームページをご覧ください。

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools