奉仕作業 in小学校

今週は小学校の奉仕作業。

部活がお休みのお兄ちゃんと一緒に。

 

自転車で走る私に

「遅いわ!」

と言いながら前を走る姿に、大きくなったなーと。

 

小学校では、多くの先生方から

「信太朗!柔道部入ったんだって!いいじゃん!」

「背伸びたなー!もう身長抜かされたわ!」

「どこのお父さんかと思ったわ!」」

と声をかけられ。

 

ニヤニヤしていました 笑

 

夏休み、先生方に対する研修もあり、

本来子どもが好きで、子どもに対する「教育」に力を注ぎたい先生方が。

保護者対応に追われ「保護者の満足が顧客満足だ」などと学ばなければいけない姿を見ると。

不自然さを感じます。

 

人は皆「自分」が一番大事。

「我が子」が一番可愛い。

全員がそれを主張し始めたら収拾がつかない。

 

大好きな「自分」より「相手」を優先にできること。

それが愛であり思いやり。

 

心の上に相手を乗せると「想う」

自分を乗せると「息」

心を横に置くりっしんべんだと

「忙しい」「怯える」

「心」は横に置かず、下に置くことが大事。

(宇城先生からの学び)

 

「自分が!自分が!」

の主張を少しだけ抑えて、相手の立場を考えて行動する。

それができる「親」であろうとすることが「子」を育てる。

自分の日常も振り返りながら。。

 

今日も本当に暑かった。

先生方、お疲れさまです。

 

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools