今日は娘の卒業式

昨晩、中学校を卒業した息子が

「ユニバへ友達と泊まりで卒業旅行へ行きたい」

と言うので、

「万が一のことがあると困るから、今はやめてくれ」

と反対する私に反抗し、朝布団から出てこない。

今日は娘の卒業式。

娘からの手紙を読んで泣く。

平成28年(6年前)に入学し、ほぼ毎日「行ってらっしゃい」と言ってくれたり、最近は毎日おいしいご飯を作ってくれたり、ほんっとにありがとう!!

卒業のごほうびはおすしかマカロンが食べたいです。お赤飯は水曜日の給食で食べたので大丈夫です。

可愛いやつめ。

あなたたちのおかげで、

私の淡々とした人生は、色んな感情に溢れ、豊かになった。

怒ること、泣くこと、

あなたたちが生まれる前は、あんまりなかったな。

これからもよく笑い、よく食べ、

楽しく自分らしい人生を歩め。

ここまで関わってくださった先生方に、お友達に。

心からの感謝をこめて。

ここまで寄り添い育ててくださり、本当にありがとうございます。

おばあちゃんの手をひいて歩く息子。

おばあちゃんに「お寿司買ってあげるから」

と言われて、布団からそそくさと出てきた。