『2027日本を変えるすごい会社ーリニア開通ーそして、その先へ』

就活で業界研究をされる方におすすめの本。

経済ジャーナリスト 田宮寛之氏の

『2027 日本を変えるすごい会社ーリニア開通ーそして、その先へ』

「五輪後不況も新型コロナも心配ない。

日本経済はこれからも成長し続ける。

そして、日本には日本を支える優良企業がたくさんある」

何か心を明るくしてくれる冒頭のメッセージ。

普段、学生のキャリアに関する仕事をしている中で感じること。

それは、日常生活で接点がない企業のことを彼らはほとんど知らないということ。

私も全く知らなかったし、今でもこの辺りは疎い。

だから、こういう本はとっても勉強になる。

ジャーナリストとして数々の企業を取材してきた田宮氏の選ぶ

日本の未来を元気にする優良企業200社が紹介されている。

大きな章立てでは

  • ウイルスと闘う企業群
  • 水ビジネス
  • 防災、復旧で伸びる企業群
  • 少子高齢化、人口減少に対応する企業群
  • 地味だが強いグローバルニッチトップ

に分かれていて、

恥ずかしながら半分以上が、私は名前も聞いたことのない企業。

しかし、内容を読んでいくと、

確かに今後必要な分野だということはわかる。

より深く業界研究をされたい大学生におすすめ!

(一番はじめに読むには、ちょっと難易度が高いかな)

リニア開通で東京ー名古屋40分の未来は

とってもとっても待ち遠しい(*^ω^*)