マナー研修in小垣江東小学校

今日は小垣江東小学校の先生方に対するマナー研修。

玄関の貼り紙。

こんなお心遣い、嬉しいな。

マナーに関しては、おかしんの新入社員時代にしっかり教えてもらったし、

研修をする側だったので勉強もした。

だから、つい名刺入れの上に2枚の名刺を並べていたり、

茶托の木目が逆さまだったりすると「あ!」って思うけど言わない。

言ったら「マナー違反の指摘、というマナー違反」になるから。

マナーは相手を気遣う気持ち。

心地良さを感じてもらうもの。

だから相手に恥をかかせることは最大のマナー違反。

日常ではいちいち正しいものに固執して

相手を変えさせようとはしない。

ということは…

間違っていても、誰も教えてくれないということ。

だから知っておいた方が安心。

校長先生が「教育の常識は社会の非常識」ではないかと企画された研修ですが。

人間力あふれる先生方と過ごせる時間は幸せなひととき。

雰囲気は仕事力。

温かな空気をつくってくださり、心より感謝です(*^ω^*)