新入社員研修の準備は万端

ありがたいことに4月2日から4月の半ば過ぎまで、

毎日あちこちで担当できる新入社員研修。

今日最終の打ち合わせで、テキストの印刷依頼もでき準備万端。

オンライン研修は1件もない。

私はこのタイミングをめちゃくちゃ大事に思っていて。

まっさらな状態で、まだ「聞く耳」を持っている今でしか

「社会人とは…」なんて話は入らない。

挨拶、返事、姿勢…

意識すればできることは、誰も注意してくれなくなる。

当たり前のことの大切さを懇々と。。

仕事は<自分が>ではなく<相手が>基準。

相手が何をしてほしいのか?

想像する力を。(若い世代は<察する>がとても苦手)

そして、この会社の理念がいかに素晴らしいか。

色んな会社を見ている外部の立場から物が言えることは、私の強み。

前職のおかしんで、新入社員研修を担当させてもらったとき

これを一生の仕事にしたい!って本気で思った。

思い続けていたら叶うな。

必要としてくださる方がいることに。

心から感謝です。