伝えることの目的は?

今日話し方に関する研修をする中で、

相手に聞く気がない場合はどうしたら?との質問があったんですが。

そもそも「あなたの話しが聴きたい!」なんて状態は珍しい。

自分で選びお金を出して参加するような講演会ならともかく、

日常仕事をする中で、大抵ふってくるのは面倒くさい話なので

聞きたくないのが普通。

もっと言うと、人は好きでもない人の話なんて聞きたくない。

(自分のことは話したいけど)

伝えることの目的は相手を動かすこと。

論破することではない。

正しいことを言えばいいわけではなくて、

どうしたら相手が自分の思い通りに動いてくれるのか?

まず大事にしてることは?と訊かれたのでお伝えしたのは

相手の顔を潰さないこと。

これ鉄則。

それをされて気分がいい人はいない。

その結果、話しが通るとも思わない。

戦ったらダメだよねと、いつも思う。

特に組織の中では。

勝っても負けても損。

写真は子どもからの癒しの?プレゼント。