言葉以上に感じるもの

今日は名古屋で研修だったので、6:06の電車で出発。

(最近はいつもこのパターン)

7:00からのスタバでの2時間は、私の贅沢。

プレゼンについて話している中で。

「言葉」って相手に勇気を与えたり、幸せにしたり、笑わせたりできる反面、

相手を傷つけたり、怒らせたり、泣かせたりできる。

だから相手に合わせて「選ぶ」ことが大事なんだけど。

その言葉以上に感じるのは相手の心。

オンラインと直接の研修が交互にある中で感じる違いは

オンラインだと、研修後に全然疲れないということ。

私は直接対面しないと、相手の気や心を感じない。

そこを受けとることにエネルギーがかかるので

それがないオンライン研修ばかりになったら、おそらく飽きる。

結局、わざわざ負荷がかかることを選び、悩んでる自分が好きなんだわ。

悩むことがなくなると、悩みを求め出す。

面倒な人生。

LINEの公式認証がようやく取得でき、

さらに見やすくなりました!