子育てをしながら仕事が続けられるのは…

子育てをしながら仕事が続けられるのは、

半分以上「運」がよかったからだと思っていて。

 

働く母親にとって、

仕事を続けていいものか悩まざるを得なくなる壁は

次から次へと降って湧いてくる。

 

その度に周りの人が助けてくれて今がある。

 

キャリア研修の前に、働くママ向けの雑誌などを見ると。

正社員というキャリアを捨て収入が減ることがいかに将来的に不利か。。

等々、必要以上に煽る記事がある。

 

でも、多くのママにとって

仕事を続けるための努力をしても

スキルアップに励んでも

子育てには自分ではどうにもならない要素が満載。

 

私はたまたま今も仕事ができている。

でも、いつ辞めざるを得ないことがあるかわからない。

その時は大いに悩み、大いに泣くかも。

 

でも、自分の価値がないからとか

努力不足だとか自分を責めたり、

ましてや「子どものせいだ」と思うことはしたくないなーと。

 

どんなことがあっても、最終的には「自分で決めた」と思うことが大切で。

 

自分の人生の重要な決断を人に委ねなかったという経験は、

これから先、何が起きても逃げずに乗り越えられる力になる。

 

そして今の仕事の退職がキャリアの終わりでは決してない。

キャリアはまた作れるし、選択肢はいくらでもある。

 

 

気づきのメッセージを毎朝7時にお届けします。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools