理不尽さを受け入れること

研修の休憩中に出てくる社会の理不尽なルール。

働く現場には、その場の独特なルールが山ほどある。

 

それにいちいち腹を立てたり、考え込んでも仕方ない。

正義感を振りかざして「それ、おかしくないですか?」

と訴えると。。

 

かえって反撃にあって仕事どころではなくなったり。

 

社会には正論では片付けられないことが多々ある。

若手が何を意見してもとりあってくれない現状も存在する。

 

意見を言える立場になるまでには、まだまだ時間がかかる。

真正面からぶつかるのは危険。

 

だから「ありえない!」と思うことがあったら

「あるかもねー」とつぶやいてサラッと流す。

 

「そうするにはそうするなりの理由がある」

そう思えば、心が前を向く。

 

大切なことは容赦なくやってくる矛盾や理不尽さに

いちいち足をとられないこと。

 

どうにもならないことに時間を費やさない。

 

どんな人生を歩いても、必ずリスクはある。

「それでもOK」と理解して歩く道は、どんな道であっても正しい。

自分の身は、最終的には自分で守る。

 

たった一度きりの人生だからこそ。

自分が信じた、自分だけの道をつくる。

 

目の前の「些細な」ことに構っている場合ではないんだな^ – ^

 

大学に行くと必ず買ってしまう生協のミルクプリン。

大学生の頃からの大好物💛


人材開発&組織開発に関する情報が毎日届きます。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools