言葉と行動が違うじゃないか!と思う新入社員

新入社員研修の中で面白いと思うのが彼らの自己紹介。

言葉で伝えていることと、実際の行動が矛盾してるじゃないか!

「私は人前で話すのが苦手で…(ペラペラ、すらすら話し続ける)本当に苦手なんですけど…(と言いながらウケもとって終わる)」

話すの上手だし。。

予防線を張りたいのか、

謙遜してるのか。

本当はできるのに

自信がない子もいます。

 

そんなとき、私の仕事は彼らに舞台を提供しそこに「立たせること」なんだろうなと思う。

場数が人を育て、

そこでフィードバックと振り返りがあれば

人は伸びる。

 

場数こそが人を育てる。

 

新入社員には

自ら舞台に立って

自ら成長してほしい。

 

そんなことを言いながら。。

長い間舞台に立つことが怖くて

踏み出せなかった自分を思い起こし。

 

それを、変えてくれたのは誰だろう?

 

いつも温かく見守り

応援し続けてくださる方々の存在だと

ふと思ったりするわけです。

 

これまでの自分の経験すべてが糧となり

人一倍不器用だからこそわかる人の心。

そんな武器を手に。

 

短所も長所。

 

それを活かせる環境を自ら選べば必ず社会の役に立つ。

短所探しはもうやめて

長所を最大限伸ばす環境に自ら一歩踏み込むことで。

見える世界は変わり自信が初めて手に入る。

人材開発&組織開発に関する情報が毎日届きます。

ご登録はこちら↓

友だち追加

ID検索

@hlj8422z

 

お問い合わせはこちら

 

サン&ムーン たなかあやこ
サン&ムーン たなかあやこ

人を育てる人、を育てる。

採用定着コンサルティングOFFICE「サン&ムーン」
代表 社会保険労務士 田中亜矢子
https://sun1moon.com/

Copyright(C) 2019.サン&ムーン たなかあやこ.All right Reserved.Powerd by Job’s-Tools